2014/11/15

11月16日の礼拝 福音書

 マタイによる福音書 25章1-13節
 「そこで、天の国は次のようにたとえられる。十人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て

行く. そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。 愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、油の用
意をしていなかった。 賢いおとめたちは、それぞれの灯と一緒に、壺に油を入れて持っていた。 ところが、
花婿の来るのが遅れたので、皆眠気がさして眠り込んでしまった。 真夜中に『花婿だ。迎えに出なさい』と叫
ぶ声がした。 そこで、おとめたちは皆起きて、それぞれのともし火を整えた。 愚かなおとめたちは、賢いお
とめたちに言った。『油を分けてください。わたしたちのともし火は消えそうです。』 賢いおとめたちは答え
た。『分けてあげるほどはありません。それより、店に行って、自分の分を買ってきなさい。』 愚かなおとめ
たちが買いに行っている間に、花婿が到着して、用意のできている五人は、花婿と一緒に婚宴の席に入り、戸が
閉められた。 その後で、ほかのおとめたちも来て、『御主人様、御主人様、開けてください』と言った。 し
かし主人は、『はっきり言っておく。わたしはお前たちを知らない』と答えた。 だから、目を覚ましていなさ
い。あなたがたは、その日、その時を知らないのだから。」